本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の多文化共生の中の日本語教育事業から令和元年度 日本語教育事業 展示事業
 
組織から探す
施設一覧

地域でつながる日本語教室 一字書展

 総社市では、地域に暮らす外国人住民が、日本人住民との交流を通して、日本での生活を円滑に行うために必要な日本語コミュニケーション能力の向上を図りながら、外国人住民が地域社会の一員として積極的に参加できるよう、地域住民同士がつながる場を提供することを目的として「地域でつながる日本語教室」を開講しています。
 その中で、地域におけるさらなる多文化共生の推進を図るため、外国人が書いた一字書展を含む,日本語教育事業の展示を各所で行っています。総社市の日本語教育事業について知っていただき、外国人に対する理解を深めることで、多文化共生のまちづくりを目指すことを目的としています。


日本語教室学習者による一字書展

 

 日本語教室の授業の一環として、徳眞書道教室の松本真明さんを講師としてお招きし、書道講座を開催しました。
 学習者に好きな漢字を色紙に書いてもらい、一字書展として展示しています。

日本語教室学習者によるメッセージ

 

 日本語教室の学習者に、日本や総社市についての印象や、総社市民に対するメッセージを書いてもらいました。

総社市日本語教育事業の紹介

 平成22年度から継続して行っている日本語教育事業の概要について紹介しています。
 地域に根ざした日本語学習サポーターによるメッセージも展示しています。

やさしい日本語・外国の文化についての紹介

 

 地域に根ざした日本語学習サポーターが、学習研修の中で作成した「やさしい日本語」の例文と外国の文化についてのクイズを展示しています。皆さまからのメッセージもいただけるよう、メッセージBOXも設置しています。


展示場所・期間

 市内外の計7ヶ所に、約130日間にわたって展示します。


清音公民館
10/1(火)~10/11(金)

吉備信用金庫
10/15(火)~11/15(金)

西公民館
11/15(金)~12/3(火) 

図書館
12/3(火)~12/27(金)

天満屋ハピータウン リブ総社店  
R2/1/6(月)~1/13(月)

総社市役所 1階ロビー
1/14(火)~2/7(金) 

岡輝公民館 【岡山市】
2/10(月)~2/28(金)
 

お問い合わせ

部署: 人権・まちづくり課 国際・交流推進係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8242
E-mail: jinken-machi@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ