本文へジャンプ

小学校外国語活動の推進


 児童が楽しみながら外国語に触れ、外国語を通して外国の文化に慣れ親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲・態度を育成します。低学年では、歌や遊びなどの活動を通して外国語になれるようにします。中学年では、歌、遊び、ゲームなどの活動を通して外国語で遊ぶようにします。高学年では、歌、ゲーム、交流などの活動を通して外国語を楽しむようにします。

小学校外国語活動の推進のイメージ図

総社市レッスン・プラン(平成22年度改訂)

 総社市レッスン・プランは、単位時間の授業の流れを計画したものです。平成20年度に、総社市内の小、中学校の教員が作成し、平成22年度に改訂を行いました。平成23年度から実施された新学習要領に対応し、低学年・中学年向けのプランもあります。
 また、日本人の担任が、外国人講師とティーム・ティーチングをするため英語版も作成しています。

 詳細は、ご覧になりたいファイルへのリンクをクリックしてPDFデータをご覧ください。

ファイル名内容
年間指導計画(全学年)(340KB)全学年年間指導計画一覧、学年別年間指導計画
レッスン・プラン例(日本語版)(360KB)
レッスン・プラン例(英語版)(90KB)
レッスン・プランの例(1~6年)、日本語版、英語版