本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の文化・スポーツの中の文化・文化財の中の総社芸術祭の中の総社芸術祭2015から舞台_和楽器の魅力 ~囃子・筝と語り~
 
組織から探す
施設一覧
ロゴ

和楽器の魅力 ~囃子・箏と語り~

和楽器の音色の美しさを身近に 

 長唄の名曲でやさしいのどかな曲「末広狩」と国の繁栄を願った「鶴亀」の囃子の演奏が囃子桜友会により行われます。
 箏曲むつみ会は、和楽器(箏(こと)・17絃・三絃・尺八)の音色と語りで繰り広げる民話の世界を楽しめます。演目は、詩人なんば・みちこ氏作の『温羅と桃太郎』を基にした新作で初披露となる「和楽器と朗読による温羅と桃太郎」や、「三枚のお札」などです。
 また、箏曲のなかで最も有名な曲の一つ「六段の調べ」は、小鼓も加わり、囃子桜友会と箏曲むつみ会の共演演奏で披露されます。 


 

 ■日時
  5月3日(日・祝)、午後3時から午後5時まで
  開場 午後2時30分


 ■場所 
  山手公民館
  [総社市岡谷151- 1] 

 
■入場料
  無料

チラシ
チラシ.pdf (5,030kbyte)pdf 

関連のイベントや情報

 ■開演前に、総社高校箏曲部が舞台前でウェルカムコンサートを行います。

 ■駐車場は、山手公民館のほか、山手小学校、山手支所、ふれあいセンター山手を用意。 

 ■囃子の小鼓・大鼓・太鼓や和楽器を実際に見たり、音を聞いたりして、日本の伝統文化のすばらしさと日本語のもつやさしさを身近に感じてください。箏は、想像上の動物の形をしています。答えは会場で。

主催

  囃子桜友会・箏と朗読の会るふらん


お問い合わせ

  囃子桜友会 ☎ 090-2293-3455(望月さん)
  箏曲むつみ会 ☎ 086-294-3491(狩野さん)

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ